第5,857号・ブログ

《”ねぎたけ”こと・・・禰宜 猛(ねぎ たけし)です!♪》
「”仕事”と向き合う時に忘れてはならないコト!」   -13

人として礼儀を保つ」ことは大切なことだが、
礼儀正しさ」とは具体的にどういうことをいうのか?
礼儀正しさ」とは「相手を尊重する」こと。
では、
相手を尊重する」とは?
いくら言葉使いが丁寧でもどこか無礼な人が居る。
こういうのを”慇懃無礼”というが、
丁寧な言葉使いとは裏腹にどこか上から目線で、
相手を見下しているような人。
こういう人の挨拶には「敬意や尊重」が伝わってこない。
丁寧な言葉の裏に嘘っぽい影が見え隠れしたり、
自分が誤った言動をしても謝罪しない人とか、
場を弁えない発言をする人とか、
こういう輩はすべてが「相手を尊重するという意識に欠けている
相手を尊重する」という意識が欠如したまま、
形だけの挨拶や、
表面的に耳触りの良いことだけを口にしているような輩は、
やがてその化けの皮は剥がされいくもの。
コミュニケーションとは”伝えること”ではなく「伝わったこと」だから。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

negiuserのアバター

投稿者


最近の投稿


カテゴリー