第5,863号・ブログ

《”ねぎたけ”こと・・・禰宜 猛(ねぎ たけし)です!♪》
「”仕事”と向き合う時に忘れてはならないコト!」   -19

仕事」をする上で忘れてはならないのは・・・。
私達には常に”限られた時間しかない”ということ。
この”限られた時間”の中で、
次から次へと押しかけてくる「仕事」を処理しなくてはならない。
入社したばかりの時なら上司に指示されたことを全力で向き合えば済んだが、
ある程度の経験を積んで年月を重ねると、
それだけでは終わらなくなる。
いきおい長時間労働をせざるを得なくなる時も出てくる。
その結果、
中には疲れが蓄積し体調を崩し、
集中力の欠如から思わぬミスも増えてくる。
考えてみれば「仕事」というのは”雑務の塊”のようなもの。
だからそういうさまざまな”雑務“を迎え撃つためには、
事の軽重を測る」ことが不可欠となる。
事の軽重を測る」とは「優先順位を付けて事に向き合うこと
もっと言うなら、
重要度の高い順に10,9、8、7,6,5,4,3,2,1と付けていく。
するとまず気付くのが、
重要度レベル10の仕事などまず無いということが解る
もっというなら、
新人の時ならせいぜい1~2のレベルだ。
一般職から主任レベルになってやっと「レベル4~5程度のものがやってくる
こういう取り組みをビジネスの世界では「タイムマネジメント」という。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

negiuserのアバター

投稿者


最近の投稿


カテゴリー