第5,861号・ブログ

《”ねぎたけ”こと・・・禰宜 猛(ねぎ たけし)です!♪》
「”仕事”と向き合う時に忘れてはならないコト!」   -17

仕事」は自分以外の多くの人たちと関わり合っていかなくてはならない。
もしまだ自分が、
最終権限を持たない立場にいるなら、
絶対にこれだけはやってはならない。
それは・・・・”勝手な思い込み”だ。
これは実際にあった笑えない話だ。
ある新入社員が部長からこんな指示を受けた。
『A君B案件の資料を3日以内に作成してくれ!』と、
部長からB案件の原案資料を手渡された。
新入社員のA君は、
初めて来た自分には大きな「仕事」で胸を張って、
『ハイ!お任せ下さい」とそのB案件の原案を部長から受け取った。
『急いで取掛らなきゃぁ~』と、
A君は部長に一礼して自分の席に戻りかけた・・・その時、
Ⅽ課長が向こうからやって来てA君とは入れ違いの形で部長席の前に。
『部長!例のB案件ですがもしかすると状況が一変しそうです・・・・』
そんな会話の最初の言葉だけがA君の耳にも届いた。
するとこのA君。
優秀”と前評判が高かったからか?
勝手に自分で判断し
『それなら少し資料を作るのを待った方がよさそうだな』と”思い込み”。
そのまま放置
3日目の夕刻。
部長はA君を呼んで『例の資料できたか?』と尋ねた。
するとA君・・・・<
『いやまだです』と軽くしかもやや”ドヤ顔”で応えた。
当然ながら部長は声が強くなる『3日以内にと指示しただろ!』。
それに対してA君の”ドヤ顔”はさらに強まり、
『ハイ!確かに・・・ですがご指示をいただいた直後に、
Ⅽ課長とお話しされていた中でB案件の状況変化が起こるかもしれないとの話を耳にし私の判断で留め置いております』
これに部長が切れた(当然だ)。
A君は”良かれと思ってやったこと”かもしれないが、
思い込みによる勝手な判断”は厳罰ものだ。

適切な判断はどうすれば良かったのだろうか?
それは明日のブログで。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

negiuserのアバター

投稿者


最近の投稿


カテゴリー